令和5年度

学校の様子

10月24日 音楽朝会・前日公開リハーサル(6の3発表)

6年3組が新開小、そして新座市を代表して、11月1日の埼玉県小・中学校音楽会南部・南地区大会に出場するにあたり、音楽朝会で合奏曲を発表をしました。曲目は「Paradise Has No Border」です。少ない人数ながらも、練習の成果が発揮されていて、一人一人が美しい音色を奏で、それがクラス全員で融合されてとてもきれいなハーモニーとなりました。発表会当日も頑張って欲しいです。新開っ子の聴く態度もとても立派でした。前日には、公開リハーサルを6年3組の保護者の皆様に参観していただきました。また、音楽朝会の後半では、運動会が近いことから、全校児童で、「ゴーゴーゴー」を即席の赤組、白組をつくって大熱唱しました。これも、6年3組へのエール(応援歌)になったことと思います。

 

10月17日 第2回学校運営協議会を開催しました。

第2回の学校運営協議会を7名の委員の皆様の出席で実施しました。教育実践等の報告の他、今回は授業参観を計画し、全学級の新開っ子の様子を御覧になっていただきました。委員の皆様からは、「全体的に落ち着いている。」「和気あいあいとした雰囲気で楽しそうである。」「挨拶ができている。」等のお褒めの言葉を頂戴し、教職員の励みにもなりました。一方で、個別の支援が必要な児童への対応についても御助言をいただきました。今後の教育活動に役立てて参ります。

10月12日 1年生生活科見学

 1年生は小学校で初めての生活科見学として、埼玉県こども自然動物公園に出かけました。お天気に恵まれて、1日、元気に、楽しく、コアラやカピバラなどのたくさんの動物の見学やモルモットやうさぎなどの小さな動物との触れ合い、乳しぼり体験もしました。また、お楽しみのお弁当も広場で伸び伸びと食べました。初めてのバスでの校外活動でしたが、約束を守って行動することができ、とてもよい体験ができました。

 

10月11日 5年生 家庭科手縫いの学習ボランティア

今日から、5年生は家庭科の授業において、保護者の皆様にボランティアで手縫いの学習の支援をお願いしています。まずは玉止め、玉結びから始まり、なみ縫いに取り組んでいる子供たちを、ボランティアでいらした保護者の皆様が声をかけたり、実演したり、手を添えたりして、支援してくださいました。おかげさまで、手が止まってしまう子供はなく、どの子も真剣な表情で手縫いに取り組んでいました。これから、3週間にわたって、ボランティアの皆様に支援をいただきます、どうぞよろしくお願いします。

10月11日 ガーデンプランナーズの活動(学校応援団 緑化活動)

今日は、ガーデンプランナーズ(学校応援団の緑化活動)がありました。暑い夏を乗り越えて枯れ始めた草花を回収し、秋から冬に向けてのたくさんの花々が植えられました。おかげさまで、たいよう広場や体育館前の階段付近はかわいい花でいっぱいになり、明るい雰囲気になりました。参加してくださった皆様、ありがとうございました。

10月11日 体育朝会

朝のさわやかな秋空の下、全校児童が校庭に集まって体育朝会を行いました。今日はラジオ体操の習得です。体育委員の子供たちは、前回の体育委員会でラジオ体操の手本を事前に練習していました。練習の成果があって、体育委員は皆、堂々とラジオ体操のお手本を披露することができ、1年生から6年生の子供たちも同じようにしっかりと体操をすることができました。運動会でも準備体操として、ラジオ体操に取り組みます。

10月10日 おはなしひろば

10月のおはなしひろばがありました。ハロウィンにちなんで魔法使いのお話や、実りの秋にちなんで食べ物のお話、他には動物のお話もありました。どのクラスでも、新開っ子が楽しそうに、あるいは真剣にお話に聞き入っている様子がありました。今月も、読み聞かせの皆様に感謝申し上げます。

 

 

9月20日他 6年生 保健「薬物の乱用防止について」

6年生の各クラスで、保健の授業「病気の予防」の一環として、薬物乱用の害について学びました。養護教諭の柳世先生がいらして、専門的な内容について学習することができました。先日の埼玉県警察「あおぞら」さんによる「薬物乱用防止教室」に続いて、深く学ぶことができました。

10月5日 就学時健康診断を行いました。

来年度の新入学児童を対象として、就学時健康診断を実施しました。保護者に連れられた子供さんたちは、小学校の校舎の中の様子を物珍し気に眺めていたり、ちょっぴり緊張していたりする様子が見られました。

皆様の御協力のおかげで無事に終えることができました。ありがとうございました。

10月5日 5年1組 特別支援学校の支援籍学習に係る活動

 5年1組が所沢おおぞら特別支援学校の支援籍学習として来校した児童と一緒に活動しました。

 来校したお子さんは、はじめは緊張していた様子でしたが、5年生の子供たちが自己紹介をする中で、一発芸をしてみたり、楽器を演奏したりするのを見ているうちに、少しずつ緊張がほぐれたようです。さらに、楽しくゲームなどをして、お別れの時には気持ちが通じ合うことができたように思います。

 じゃんけん列車や爆弾ゲーム、ダンスを計画してみんなで楽しめる内容を自分たちで考えて実行できた子供たちの力にも感心しました。