令和5年度

学校の様子

10月5日 1年生 生活科「いきものとなかよし」

生活科の学習で、虫さがしに行きました。東裏公園と新開公園では、ダンゴムシ、あり、バッタ、コオロギなどの虫を探すことができました。子供たちは仲間同士、仲良く会話をしながら、楽しんで活動をしてきました。一度捕まえた虫は、最後には逃がしてあげたり、持ち帰ったりしました。自然と触れ合う良い体験ができました。

 

 

10月4日 6年生家庭科バッグ製作 ミシン操作支援ボランティア

 先週から来週にかけて、6年生は家庭科の時間に布のバッグ製作に取り組んでいます。保護者の皆様に、ミシンの操作の支援をするボランティアとして協力をいただきました。おかげさまで、ミシンの操作やバッグ製作の過程で困ったり、分からなかったりしても、すぐに助けていただくことができ、子供たちもスムーズに作業ができて、楽しく取り組んでいます。もうすぐ、バッグも完成します。ポケットを付けたり、刺繍をしたりして、思い思いのひと工夫をしたバッグは、きっと子供たちの毎日の学校生活のお供になることと思います。ボランティアで御支援くださった保護者の皆様、どうもありがとうございます。

 

10月4日(水) 10月の児童朝会は図書委員会の発表

今月の児童朝会は、図書委員会です。久しぶりに全校児童が集まっての児童朝会ができました。

図書委員会からは、図書室のマナーに関するクイズや貸し出し数トップ3の本の紹介や先生方のおすすめの本に関するインタビュー動画の発表がありました。

どれも、しっかりと準備をしたことが分かる内容で、聞いている子供たちは皆興味深げでした。特に、1、2年生の子供たちは、知っている本が紹介されるととてもうれしそうに反応していました。

今月の生活目標にもあるように、たくさん読書をして、自分の考えが広げられるといいです。